2014.08.08 [ 歴史・祭・暮らし ]
今年も大盛り上がり ~「伊那まつり」の市民踊りに参加しました~
こんにちは。地域政策課の中年Mです。
8月2日(土)に「第42回伊那まつり」の市民おどりに伊那合庁連として参加しました。
当日は、祭り全体では過去最多の105連・約6,800人が出場、伊那合庁連でも約100人と多くの職員が参加しました。
伊那まつりの市民おどりには「伊那節」、「勘太郎月夜唄」、そして「ダンシング・オン・ザ・ロード」の3種類の踊りがあります。
このうち「ダンシング・オン・ザ・ロード」はあの宇崎竜童さんがプロデュースしたロック調のアップテンポな曲で、とにかく振付けが難しいのです。
そこで、伊那合庁連では例年、本番前にこれらの踊りの特訓を行っています。
今年も7月28日から8月1日までの5日間、踊りのインストラクターの先生をお願いして練習を行いました。
業務終了後、参加する職員が講堂に集合して練習の開始です。
まずは、先生のお手本をまねしながら、踊りの振付けを順番に教わります。
私は4回目の参加になるのですが、足の動きを意識すると手が動かず、右に回るところを左に回り、軽快にステップを踏むところもキック・トントントン・キック・グチャグチャ・・・と、相変わらずの大苦戦です。
現在行われている伊那合同庁舎の耐震改修工事のため、講堂は窓が全て仮間仕切りでふさがれて、風も通らない中での練習だったので、音楽に合わせての練習が終わる頃には、汗びっしょりになりました。
そして、むかえた市民踊り当日の8月2日。
伊那合庁連が引く山車の飾りつけもきれいにできあがりました。
今年は、8月10日に実施される長野県知事選挙の投票参加の呼びかけを行いました。
アルクマもお祭りの本部前に登場して、投票に行きましょうと呼びかけます。
踊りに先立って、まずは、上伊那地区の職員の厚志による「団結式」です。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804