い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > い~な 上伊那 イベント情報 ~すいか祭りほか~

い~な 上伊那 イベント情報 ~すいか祭りほか~

 先週末の2日は伊那の市民おどり、「伊那まつり」に参加しました。
 明るいうちは踊りにも何となく恥ずかしさが漂っていましたが、暗くなるに従いヒートアップ、「ムズカシくて踊れない!」と言っていた「ダンシング・オン・ザ・ロード」もいつの間にかノリノリの伊那合庁連でした。詳しくは後日のブログをご覧ください。

 また、平成26年7月9日(水)の大雨により被災し運転を見合わせていた中央本線の坂下駅~野尻駅間は、8月6日(水)の始発列車から特急「ワイドビューしなの」を含む全ての列車を通常ダイヤで運転が再開されました。
 これにより、通勤や通学などで電車を利用する皆さんの足が確保されるとともに、中京・関西方面からのアクセスに支障がなくなり、各方面からこれまでどおり長野県にお越しいただけるようになりました。
 今年は、県独自の「信州 山の日」(7月第4日曜日)を制定し、「信州の山 創世紀元年」として、山に関する催しやイベント情報を発信しています。夏の観光シーズン真っ盛り。山岳や高原で過ごすもよし、花火や夏祭りを楽しむもよし、自然や景観を楽しむもよし、温泉や食を楽しむもよし、です。是非長野県にお越しください。

 週末を中心に行われる上伊那地域のイベントやお出かけ情報をお知らせします。(商工観光課)

 

1.すいか祭り(辰野町)

 
 夏の暑~い日に冷え冷えの甘い“すいか”、美味しいですよね。
 辰野町神戸(ごうど)地区の高台、水仙の里では第13回神戸「すいか祭り」が開催されます。

IMG_0245
 
 地元神戸で採れた甘い大きなすいかとうもろこし、採れたて新鮮野菜に、お盆花などが並びます。
 すいかとうもろこしメロンなどのもぎ取り体験や、無料のすいかとうもろこしの食べ放題もあるそうですよ
 やっぱり暑い夏には甘いスイカですよね!なんともうれしいお祭りです。
 朝露滴る採れたての野菜たちも待っているそうです。皆様是非お出かけください。

 日  時:平成26年8月10日(日)午前10時~午後1時※雨天決行  
 会  場:辰野町神戸 水仙の里(辰野町神戸農免道路沿い)
 内  容:☆直売コーナー 花の里神戸で採れた新鮮野菜!
        すいか、モロコシ、お盆花、メロン、縞瓜、新ジャガイモ、なす、トマト、カボチャ、
        みょうが、古代米等       
        ☆収穫体験   子どもが喜ぶもぎ取り体験 安価販売         
                        すいか・とうもろこし・メロン・お盆花等       
                    ☆無料お休み処で一休み         
                        ◎甘いすいか食べ放題         
                        ◎とうもろこし食べ放題     
 問い合わせ:辰野町産業振興課観光推進室 TEL 0266-41-1111  
 詳しくは辰野町観光サイト
 マップ:最下段に表示

1 2 3 4 5

このブログのトップへ