い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい37☆春まつりひな祭り①~

あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい37☆春まつりひな祭り①~

 

私たちがまず訪れたのは 辰野美術館

入ってすぐに 保育園児たちの作った かわいいおひな様が

お出迎えしてくれます。

DSCF8542

なんと 約1000点もあるそうです

いろんな顔、いろんな着物のおひな様が ずらっと並ぶ光景には

圧倒されました。

 

さて、奥に入っていくと

立派な市松人形が 飾られています。

DSCF8548

市松人形は 着せ替え人形として 江戸時代以降に広まったものです。

さまざまな柄の 着物が飾られていて

この人形で遊ぶ子は きっとワクワクしてたまらないだろうな~ と思いました。

ですが 洋服ではなく 和服を着させるのって 難しそうですよね

 

 

お次は、大ひな壇!!

DSCF8554

何十体もの人形が 何段にもわたって 飾られており

迫力は満点!! ひな壇が 天井スレスレまで きていますからね。

いろいろな表情をした人形がいて つい見入ってしまいました

とってもキレイ

ぜひとも 生でご覧になることを オススメします(..)

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804