い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 駒ヶ根市郷土館へ行ってきました!

駒ヶ根市郷土館へ行ってきました!

駒ヶ根市郷土館をご存じですか?

駒ヶ根市赤穂にある(光り苔・早太郎伝説で有名な光前寺の近くです)、
旧駒ヶ根市役所庁舎で、今年で築100年になる洋館です。

築100年を契機に、地域の方々に、郷土館の歴史や魅力を知ってもらおうと
10月に様々なイベントが行われました。

その中で、郷土館を会場に音楽を楽しむ
「郷土館deアートライブ」 伊那フィル四重奏団演奏会~秋風そよぐ弦楽の調べ~
に行ってきました。

※音楽に集中していて、演奏中の写真は撮れませんでした

 

いわゆる、カルテットによる演奏で、馴染みのある音楽もありつつ、演奏が
洋館の雰囲気とマッチしていてとても楽しかったです。

帰りには、駒ヶ根銘菓がセットになったこまがねgiftを購入しました
赤穂高校生とのコラボスイーツもあり、食べるのが楽しみです!!

駒ヶ根郷土館、今回初めて行きましたが、とても趣のある建物でした。
今回音楽を聴きにきた方の中には、庁舎として使用していた際のことを知っている方も
いらっしゃって、とても懐かしんでいたそうです。
みなさんもぜひ、光前寺に立ち寄った際などに、少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804