い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 上伊那の日本酒大集合! (後篇)

上伊那の日本酒大集合! (後篇)

農政課の樋熊です。

前回の記事からだいぶ間が空いてしまいましたが、前篇に引き続き、上伊那地域のお酒をご紹介したいと思います。
今回は伊那市高遠町を含む伊那市以南のお酒です。


5 大國酒造 「大國 純米吟醸」(伊那市)

伊那市西春近、天竜川と小黒川が合流する場所のほど近くにある大國酒造さんのお酒です。大國の名は酒と縁結びの神様大国主命にちなんでいるとのことです。
すっきりとした、良い香りのキレのあるお酒でした。

6 仙醸 「黒松仙醸 本醸造」(伊那市高遠)

伊那市高遠町の株式会社仙醸さんのお酒です。仙醸さんは上伊那管内で最も大きい規模の酒蔵です。
芳醇な旨口のお酒でした。

7 仙醸 「こんな夜に 山女 純米吟醸生酒」(伊那市高遠)

こちらも仙醸さんのお酒です。
濁り酒のような濁りが少しあるお酒で、甘口ながらも後味はすっきりとし、おしゃれなラベルも相まって印象深いお酒でした。

8 長生社 「信濃鶴 純米」(駒ヶ根市)

以前のブログでもご紹介した駒ヶ根市の長生社さんのお酒です。
華やかな香りのするうまみのあるお酒で、冷にもお燗にも合うお酒でした。

9 米澤酒造 「今錦 金撰」(中川村)

こちらも以前のブログでご紹介した中川村の米澤酒造さんのお酒です。
お燗に特に合うお酒でした。

1 2

このブログのトップへ