い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > そば道場ななくぼ~いいじま手打ち蕎麦の会

そば道場ななくぼ~いいじま手打ち蕎麦の会

地域政策課のOTです。

飯島町にある飯田線七久保駅の横にある「そば道場ななくぼ」に行ってきました。

1iijima10

「いいじ手打ち蕎麦の会」は平成24年に結成されたそうですが、現在、12名の蕎麦職人の名表が掲示されていました。

18日土曜日、開店の11時30分前に入店させてもらって、お店のなかを調査。

全部で7テーブル、24席のこじんまりしたお店です。

1iijima14

蕎麦がきとお茶はセルフサービスです。

うま~い! お蕎麦が楽しみです。天ざるセット800円です。

1iijima11

今日の天ぷら盛のメニュー看板と実物がひと目でわかります。

この日は、えび、いか、ブロッコリー、なめこ、タマネギ。

1iijikma13

季節限定のとろろ蕎麦などもあります。

1iijima16

 

この日は、飯島町文化センターで、飯島町発足60周年記念のプレイベントが開催されました。

1iijima51iijima4

町内の各種グループの発表や大道芸がイベントを盛り上げます。

1iijim31iijima1

なにより町内のお店が、それぞれ出店ブースを出して、「田舎の底力!!大博覧会」として

頑張っている様子に、町の活気とやる気を感じました。

ここでも、いいじま手打ち蕎麦の会の皆さんのお蕎麦を美味しくいただきました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804