い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 魅力発掘探検隊 食・農・旅 第10弾!! ~中華料理 美華 編~

魅力発掘探検隊 食・農・旅 第10弾!! ~中華料理 美華 編~

いよいよ鍋料理が恋しい時期となりました。いかがお過ごしでしょうか。

魅力発掘探検隊 合同庁周辺ランチ特集も記念すべき第10回となりました。今回は、“中華料理 美華”さんへ お邪魔しました。

酔った後食べたくなる 辛~いラーメン (マーボ麺) はあまりにも有名ですが、しっかりとしたランチメニューもあるとのこと、

ワクワクしながら路地をすり抜け向いました。

今回の取材は、建設事務所 F隊長、林務課 S隊員(私) と 農政課 H隊員の3名。

店に入るとすぐ純中華風の行燈が出迎えてくれます。   奥の席に座ると、お母さんがお茶とメニューを持ってきてくれました。

 

DSC_0161

中ほどのページに、今週のメニューというお札がしっかりはさみ込まれていて、 ランチはこちら~との案内に 乗ったのが F隊長、私ことS隊員。

食べたいものをコレっと決めて注文したのが H隊員。   注文待ちの僅かな時間に、店内の客席はほぼ満杯となりました。

ほどなくして、料理が次々に運ばれてきました。  彩も華やかで、熱々の料理からは美味しそうなにおいと湯気が立ち昇っています。

すぐ食べた~いという衝動を抑えながら 3人で写真を撮りまくり、シャッター音が無くなったところでランチタイム。

 

DSC_0164

 

 

DSC_0162

 

私が、注文したエビと野菜炒めはエビが透き通っていて弾力があり、アンとからめて食べれば絶品。

野菜もパリパリ感があるのにしっかりと火が奥まで通っています。ガラスの器に盛られた杏仁デザートの甘さもじつに上品でした。

F隊長のタマゴのチリソースもよほどうまかったのか、 普段は雄弁な隊長が黙々と食しておりました。

H隊員も麺のゆで具合といい、スープの辛さといいご満悦といった表情でした。

DSC_0165

1 2

このブログのトップへ