い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

上伊那晩秋旅行 パート3

  食・農・旅探検隊のSです。
 上伊那の晩秋旅行パート3としてさらに北に進みます。
 (パート1パート2はこちらをどうぞ。)

 先日紹介した大芝高原がある南箕輪村のお隣、箕輪町のもみじ湖(箕輪ダム)について紹介します。
箕輪ダムは通称「もみじ湖」と呼ばれ、周辺に約1万本のもみじが湖畔に植栽されています。
周辺には広場やキャンプ場が整備され、人気の高いスポットです。
 私たちが取材当日はあいにくの雨…
 到着するとちょうど晴れ間が!それではもみじ湖散策へ


もみじ湖方面に進んで行くと、景勝ポイントという看板がありました。

渓流と紅葉の素晴らしい景色でした。

さらに進み、箕輪ダムに到着です。

靄がかかっていて、紅葉がよく見えませんでしたが…これはこれで幻想的な景色ですね
箕輪ダムからさらに進んでいくと、もみじの並木が現れます。

見事な景色ですね

落葉すると真っ赤な絨毯のようです。

ここで、もみじ湖で開催されている「もみじ湖夢まつり」紹介したいと思います。
毎年10月末~11月第1週あたり、今年は11月3日(日)に開催されました。

1 2

このブログのトップへ