い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 去る秋を惜しみつつ?上伊那の晩秋旅行

去る秋を惜しみつつ?上伊那の晩秋旅行

 皆さまこんにちは。商工観光課 千両です。
 
 季節はあっという間に秋を過ぎ、雪がチラチラ…本格的に冬になっています。

 みなさんは、秋に紅葉狩り、されましたか??

 昔から長野県の秋は早いと言われ、紅葉狩りをしないまま、秋が終わってしまった、上伊那地域の紅葉は見逃してしまった、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 そんな方のため、私たち取材班が見た上伊那の晩秋をお届けしたいと思います。
 撮影時期は11月中旬、この記事をご覧いただき、来年の目安にして頂けたらと思います。


 「晩秋の上伊那を巡る、ぶらりひと旅(自動車)」

 午後1時 伊那市駅付近に集合

 午後1時10分 「恩徳寺」【観】(南箕輪村)
 秋には、大銀杏がきれいに色づき、一面金色に輝く絨毯のような景色をみることが出来ます。
 が!11月中旬では時すでに遅し!我々が行く頃には散ってしまっていたのです!Oh,No!
 ということで、写真の提供を頂きましたので、こちらをご覧ください。(南箕輪村提供)
 
 来年こそは…自分の目で観たいものです…。

 午後1時30分 「信州大学農学部」【観】(南箕輪村) 
 上伊那に住んでいれば、信州大学農学部のユリノキ並木の紅葉はよく耳にする有名ポイントです。
 恩徳寺で乗り遅れた気分のまま車を走らせていくと…

 ん、んん? これはこれで…晩秋を思わせるワビサビの感情がわき上がりそうですが…紅葉、なのか?
 というわけで、またもや見頃の時期の写真をご覧下さい。(提供:南箕輪村)

 夏の青々とした木々たちが、一面黄金色に輝くさまは圧巻っ…!
 来年ぜひご堪能下さい。

 午後1時45分 「信州大芝高原」【観・食・湯】(南箕輪村) 
 ちょっと寄り道。ここでは、大芝高原ジェラート、大芝高原バーガー、その他お土産物、足湯を楽しむことができます。大芝高原の詳細についてはリンク先の特集をご覧ください。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804