2015.05.01 [ 食・農・旅 ]
いちご狩り 真っ盛り
上伊那地域魅力発掘探検隊のOです。
いちご1個に含まれるビタミンCはレモンの約半分。5粒食べると、人体の免疫機能を高めるビタミンCが、一日の必要量の補給ができるんです。
まずは、元旦と同時に、日本で一番早くオープンする『みはらしいちご園』にお邪魔しました。19棟あるビニールハウスから、その日に食べ頃を迎えたハウスが指定されます。
1つのハウスの中に、「章姫」「女峰」「紅ほっぺ」が、すらりと、赤い実をたわわに実らして、「食べ比べてくださ~い」と言っています。
「う~ん、もうお腹がいっぱい。料金分食べれなかった。」という方、次回は、お隣の施設「とれたて市場」では、朝8時30分の開店と同時に、完熟のイチゴが、ジャム用として、お得な箱売りをしています。
次は、「いちご園駒ケ根(インターチェンジ近く)」を紹介します。ここでは、水耕栽培をしており、おいしくて1つ食べると、「ついもう1個」食べてしまうことから名前がついた、大粒で甘い「もういっこ」というイチゴがあり、お薦めです。
ここでも、開店の朝8時30分に、完熟のイチゴが、ジャム用として、お得な箱売りをしています。
どちらのいちご園も6月まで楽しむことができます。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804