じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

「合庁献血」を実施しました!

上田保健福祉事務所です。

毎年4月と12月の年2回、上田保健福祉事務所のある上田合同庁舎で移動採血車を受け入れて、「合庁献血」を実施しています。

今年の企業・事業所や大学等による企業・団体献血については、新型コロナウイルスを想定した新たな生活様式の実践によって、従来の日常生活や社会活動の再開とともに順次実施されていますが、再開の見通しが不透明なものもあり、今回、8月11日(火)の午後にも上田合同庁舎で移動採血車を受け入れることとなりました。

三連休とお盆に挟まれた日程のため、献血に協力してくださる方々は少ないかなと思っていましたが・・・

献血経験のある方へ血液センターからお知らせのハガキが郵送されていることもあってか、献血のために上田合同庁舎へ来庁され、採血が終わって颯爽と帰っていく方も結構おり、上田合同庁舎やその周辺施設の方々を含め、30名に献血のご協力をいただき、目標人数に達することができました!

献血にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

各所で実施される献血バスや常設会場の献血ルームにおける今後の献血スケジュールは次のとおりです。

今後も安定的な血液供給のため、皆様の献血へのご協力をよろしくお願いします。

○献血バス運行スケジュールについて

上田保健所管内:https://www.pref.nagano.lg.jp/uedaho/gyomu/kenketsu/kenketsu.html

長野県内:https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/nagano/place/m1_02_01_index.html

 

○献血ルームについて

https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/nagano/place/m1_01_00_index.html

※献血ルーム等への一時的な集中を避けるため、可能な限り事前予約をお願いします。

このブログのトップへ