じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 東信労政事務所 > 「心の健康づくりフォーラム」を開催しました

「心の健康づくりフォーラム」を開催しました

また、ストレスを軽減するためには・・・

ストレスに気づく、生活を見直す、こころと体の緊張をほぐす、考え方のクセを見直す、対処行動を数多く持つ、といったヒントが示されました。

高橋先生には、多様な視点からわかりやすく説明いただき、参加者からは「具体的な資料をみながら興味深く聴くことができた」、「改めて職場での対応を考えていきたい」といった感想が寄せられました。

 

そして後半には、「ゲートキーパー講座」を併せて実施しました。

講師は、上田保健福祉事務所:安藤主任保健師です。

ゲートキーパーとは・・・自殺の入口の門番。入らないように止める人。

ポイントは「気づき・傾聴・つなぎ・見守り」ですが、特に悩んでいる相手に寄り添って、話をじっくり聴くことが大切だということです。

それぞれの立場で、誰もがゲートキーパーになることができます。

できることから進んで行動を起こすことが大切だということを、再認識しました。

職場や家庭生活で、誰もが少しずつ心遣いができれば、お互いに働きやすく、暮らしやすくなるように思います。

寄り添う心・・・大切にしたいですね。

 


東信労政事務所では労働に関する相談を実施しています。

労働に関して、困ったり悩んだりした時は、自分ひとりで抱え込まずに、東信労政事務所にご相談ください。

労働に関するお悩みは・・・労働相談専用ダイヤル  0268-23-1629

平日8:30~17:00(祝日を除く)

労働に関するメンタルのご相談は・・・(予約電話)  0268-25-7144

詳しい内容はこちらをご覧ください 働く人のメンタル相談処「陽だまりプレース」

https://www.pref.nagano.lg.jp/toshinrosei/sodan/hidamari.html

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115