じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田を楽しむための情報誌

地域政策課のOです。

上田のホットな情報がほしいという方、いらっしゃいませんか?
上田市には「うえだNavi」というフリーペーパーがあります。

この情報誌、UFMグループという団体が月1回発行をしています。
UFMグループの皆さんによると、上田市で若者がほしい情報がうまく入手できないと感じ、若者目線で街の情報発信をしたいという思いからこの情報誌の発刊を思い立ったとのことです。
当課で所管している「地域発 元気づくり支援金」制度もご利用いただき、始められたこの情報誌、当初は5千部の発行でしたが、現在は1万部を発行し、上田市民の情報源としてすっかり定着しました。

さて、今回ご紹介するのはこの最新号(58号)。

内容はというと、

上田市に新しくオープンするお店やこの季節ならではの食べ物、イベント情報などが満載!
特に今月は4月29日開催の「第30回上田真田まつり」に併せてその期間の前後に実施される、真田十勇士を題材にしたアニメ「ブレイブ・テン」をモデルとしたスタンプラリーが紹介されています。このスタンプラリー、抽選で豪華商品があたるとのこと。

また、歴史と文化の香るこの地域ならではの札所めぐりの企画もスタート。若者にも地域の歴史や文化に触れてほしい、そんな思いでしょうか、自分もやってみようかなと思わせる内容です。

ちなみに、今回の表紙は「ブレイブ・テン」のイケメンキャラが使用されていますが、いつもは上田市内に住む実在のイケメン達が表紙を飾ります。
これは、女性読者が多いことから、女性の話題になる男性を表紙にしているとのこと。実際に中学生をモデルにしたら、お母さん達の話題になったとか・・・

熱心な編集部の皆さんによるホットな情報誌、市内のコンビニや大手スーパーなど400箇所以上で無料配布されていますので、ぜひ一度手にとってご覧ください。

このブログのトップへ