じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

第40回うんのまちデー

DOGです。
6月15日(金)、合同庁舎近くの海野町商店街で「うんのまちデー」が開かれていたので、取材してきました。
決して先着プレゼントのベーグルが目当てではありません。
10時に商店街に到着すると、海野町会館は既に長蛇の列。私も慌てて列に並びました。並んだ人からは、「前の時より並んでいる人が多いねえ」という声が聞こえました。
やはりベーグルの魅力でしょうか。開店2時間で売り切れるというハルのベーグル、恐るべし。
列は進み、私の前の人がベーグルを受け取りました。私も「ベーグルをお願いします」と言おうとした瞬間、「はい、ベーグル終わりましたー」
えー・・・

プレゼントに並ぶ列と、お休み処で一服する人たち。
プレゼント開始は10時からでしたが、10時10分過ぎには終了していました。

べ、別にハルのベーグルが欲しかった訳ではないので、全然がっかりしていませんよ。
ヤマザキの食パンは残っていたので、ありがたくいただきました。

本日の成果その1

この日は空き店舗を利用してのカラオケや、託児所も実施されており、いつもの午前中より多くの人が歩いていました。
そんな中に、カラオケを熱唱するスーツ姿の男性が。よくよく見ると、母袋上田市長じゃありませんか。

演歌を熱唱する市長。市のHPによると、市長の趣味は
「バスケットボール、ビーチボール、カラオケ」です。

また、この日は上田映劇で昭和の映画を見る催しが行われていたためか、映劇の周りにお年寄りの姿が多く見られ、何だか新鮮な感じでした。

本日の成果その2
(映劇前で売っていた、懐かしの駄菓子。4種で100円)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115