じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 令和3年度長野県消防団協力事業所等知事表彰の伝達を実施しました

令和3年度長野県消防団協力事業所等知事表彰の伝達を実施しました

総務管理課の消防事務担当です。

令和3年度長野県消防団協力事業所等知事表彰について、上田地域の受賞事業所様に表彰状等の伝達を行いました。表彰式が予定されていた「第11回長野県消防団長・事務担当者研修大会」がリモート開催となったため、地域振興局からの伝達となりました。


【長野県消防団協力事業所等知事表彰について】

県では、消防団員確保や消防団活動へ積極的な協力を行う事業所等(=消防団協力事業所)の社会的貢献を、広く県民の皆様に紹介することにより、消防団の活動環境の整備を一層推進し、地域防災力の向上を図ることを目的として、この表彰を実施しています。

本年度は、県内にある1,168事業所(令和3年4月現在)のうち、特に貢献が顕著である10事業所が受賞し、上田地域からは、株式会社林工務店様(上田市)と株式会社市川組様(東御市)が受賞となりました。


【伝達の様子 / 林工務店様】

12月16日(木)、林工務店様をお伺いし、伝達を実施させていただきました。当日は、上田市消防団・福澤団長と上田地域広域連合消防本部・西澤総務課長にご同席いただきました。

(上田地域振興局・山岸副局長から代表取締役・林正基様へ賞状が手渡されました。)

(記念撮影:左から取締役会長・林正道様、山岸副局長、林正基様、福澤団長、西澤課長)

林工務店様では、3名の従業員の方が消防団員として活躍し、就業中であっても、災害発生時には優先して消防団活動に従事できるよう社則を設けたり、また、所有する建設機械を災害時に提供できる体制を整えたりと、会社全体で消防団への積極的な協力を行ってくださっています。


【伝達の様子 / 市川組様】

12月17日(金)、市川組様をお伺いし、伝達を実施させていただきました。当日は東御市消防団・町田団長にご同席いただきました。

(山岸副局長から専務取締役・市川努様へ記念品が手渡されました。)

(記念撮影:左から山岸副局長、町田団長、市川努様、代表取締役・市川實様)

市川組様では、役員である市川努様自らが消防団副団長を務め、率先して消防団活動に取り組むことで、他に消防団員として活躍する従業員の方も積極的に活動を行えるような職場づくりを実施し、いざ災害が発生した際には迅速に従業員方の派遣や資機材等の提供が行えるよう備えてくださっています。


現在、消防団を巡っては、団員の確保や負担軽減、処遇改善などといった様々な課題が叫ばれています。特に長野県では、消防団員の被雇用者率が8割を超えていることもあり、事業所の皆様のご支援が課題解決にむけて大きな助力となります。

今後とも、消防団活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115