じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農政課 > 上田駅に花を飾ろうプロジェクト~第7回~

上田駅に花を飾ろうプロジェクト~第7回~

農政課 きり太です。

日が暮れるのが早くなり、冷え込みが厳しくなってきました。

商店街ではクリスマスのイルミネーションが見られるようになり、これまでとは違った様相になってきましたね。

さて、JR上田駅の花を飾ろうプロジェクトも7回目となりました。今回は『ストック』と『カーネーション』を展示しています。

ストックは白色の「アイアンホワイト」と薄紫色の「アイアンマリン」の2品種、カーネーションはピンク色の「ライトピンクバーバラ」と赤色白ふちの「コスモチェリー」の2品種です。

Picture120415_144235

ストックは低温性の花きであり、秋から春にかけて出荷されます。上小地域では昨年から、トルコギキョウ等の後作として、ハウスを有効利用して新たにストックの栽培に取り組まれるようになりました。今年度約6万本の出荷が見込まれています。

ふわふわして「かわいらしい」印象を受ける花で、花言葉は『愛の絆』ですので、プレゼントにはうってつけです。みなさんもサンタクロースになってプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

次回はシクラメンを展示します。いよいよ年末最後の展示です。お楽しみに!!

このブログのトップへ