じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

東御市交通少年団 夏の研修会

東御市に「交通少年団」という組織があることをご存じでしょうか。
彼らは、同市において、交通安全事業の一端を担っている伝統ある組織なのです。

毎年夏のこの時期、「交通少年団 夏の研修会」が行われます。
交通少年団が一堂に会し、市長さんや警察官の方の講和を聴いたり、自転車練習を行います。

東御交番の所長さんからは「自転車安全利用五則」について説明がありました。

   自転車安全利用五則とは…

   1. 自転車は車道が原則、歩道は例外
   2. 車道は、左側を通行
   3. 歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行
   4. 安全ルールを守る
    ・飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
    ・夜間はライトを点灯
    ・交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
   5. 子どもはヘルメットを着用

…です。
みなさんもぜひ覚えておいてくださいね。

この研修会の一番の行事が「交通安全レター作戦」です。
まずは袋詰めの作業をみんなで行います。

レター袋には、ドライバー向けのお手紙、ティシュー、チラシ、上田安協東御部会女性部の方の手作りの「ヒヤリハット」も入っています。

1 2

このブログのトップへ