じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

東御市交通少年団 夏の研修会

この後、道の駅「雷電くるみの里」に場所を移して、観光客に対して「レター袋」を手渡します。

今年は交通少年団に力強い助っ人がやってまいりました。

長野県観光PRキャラクターのアルクマです。




これには交通少年団も、観光客も大喜び!
アルクマも一生懸命レターを手渡しました。

レターを受け取った観光客はニコニコしながら「ありがとう」と言っていました。
お手紙には、ドライバーに向けた交通安全への思いが込められています。
これを読んだおよそ3割のドライバーからお返事が届くそうです。

レター作戦は大盛況のうちに終了しました。

最後は彼らからお礼を言われ照れてしまいました。

みんなも暑い中、大変お疲れさまでした!
よくがんばったね。

アルクマも名残惜しそうです…

この運動が交通安全啓発に役立てばいいなと思わずにはいられません。

信濃路は ゆとりの笑顔と ゆずりあい
地域政策課のK-Mでした。

1 2

このブログのトップへ