じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 交通死亡事故多発非常事態宣言! 交通指導所に参加しました

交通死亡事故多発非常事態宣言! 交通指導所に参加しました

長野県では、10月7日から16日までの10日間「交通死亡事故多発非常事態宣言」が発令され、この期間、上小地域でも、交通事故抑止のため、さまざまな取組が行われました。

10月13日の朝に行われた、上田市の交通指導所に参加してきましたので報告します。

上田市のアルペン上田インター店の駐車場を借りて開始式が行われました。
開始式1t開始式2t

主催の上田市をはじめ、市の交通指導委員会、上田交通安全協会、上田警察署の皆さんが参加されました。朝7時、気温は10℃前後、寒いですが、みなさん気合が入っています。

続いて、住吉の交差点に移動して、ドライバーに交通安全を呼び掛けました。
辻立ち1t辻立ち2t

対策期間は終了しましたが、引き続き交通安全にご協力をよろしくお願いいたします。

☆歩行者の場合
自分からクルマが見えているから相手も気付いているハズ、というのはやめましょう。夜になると、急に道路を横断されても、ドライバーからは全然見えていません!
反射材を身に着けて、左右の安全をしっかり確認しましょう。

☆ドライバーの場合
最近の自動車は、簡単にスピードが出ますが、安定性も高くスピード感はあまり感じません。自分の感覚を過信せず、余裕を持って運転しましょう。急いでしまいそうなときは、一息ついて、ここで急いでみても到着時間は何分も違わないなぁ、と考え直してみましょう。

 

 

 

このブログのトップへ