じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

タチアカネ蕎麦を食べました

こんにちは。地域政策課のSです。

まだ5月の下旬ですが、本当に暑いですね。
「何か冷たいものでも食べたいな」と思いながら、お昼に立ち寄ったのが
道の駅「あおき」です。
IMG_2867

IMG_2870

青木村のイメージキャラクター「アオキノコちゃん」がお迎えしてくれています。
IMG_2873

「味処 こまゆみ」の入口に「当店のそばは青木村特産タチアカネの石臼挽きそば粉を使用した手打ちそばです」と貼ってありましたので、店内に入ると迷わず
ざるそばを注文しました。
IMG_2877

IMG_2879

薬味には、定番のねぎ、わさびのほか、おろしだいこんもありました。
IMG_2878

そばは、こしがしっかりして、のどごしがよく、とてもおいしくいただきました。

味処 こまゆみ(道の駅あおき内)
青木村大字村松30番地2
TEL 0268-49-0330

 

 

このブログのトップへ