じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

「大根カレー漬」のご紹介

地域政策課のちいです。

上田合同庁舎の県機関では、毎月末に合同で定例記者会見を開いています。
地元の報道機関の記者さんにお集まりいただき、翌月の行事予定などをお伝えしています。

また、お集まりいただいた方に、上小地域の農産物や特産品をご紹介し、ご賞味いただい
ています。

せっかくですので、その中から、ここ何回かで取り上げた品を順次ご紹介します。

今回ご紹介するのは「コミュニティ加工所真田」さんの「大根カレー漬」です。

IMG_1231

 

 

 

 

 

 

 

「コミュニティ加工所真田」さんは、上田市真田町の長(おさ)地域にお住まいの農家の主婦の
皆さんにより運営されていて、地元で取れた野菜を使い、食品添加物無添加の漬物などの加
工品を作っています。

漬物では、今回ご紹介のほかにも、「ゆず大根漬」「野菜三種漬」「丸茄子の辛子漬」などが
あります。

IMG_1235

 見た目もきれいです

 

 

 

1 2

このブログのトップへ