じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 自転車で行く上小気流~別所温泉でデトックス&チャージ!

自転車で行く上小気流~別所温泉でデトックス&チャージ!

みなさん、こんにちは! 地方事務所環境課のサイクリストKです。

「デトックス」って言葉・・・時々聞きますけど、それって何だっけ? 身体の抜き??

と思っていたところ、ちょうど「別所温泉」「太陽と台地の聖地温泉でデトックス&チャージ」と題したイベントを開催していると情報があり、ちょっと出かけてみました。

別所温泉観光協会のホームページを見ると、いくつかの体験プランもあるようですが、思いつきで行ったのと、食いしん坊サイクリストの性もあり・・・、まずは飲食店でのオーガニックメニューからはじめる事に!(笑)

 

伺ったのは、「いないいないバール」さん、「薬膳カレー」のお店です。

メニューを見ると薬膳カレーは3種類、野菜チキン黒キーマとありますが、「野菜とチキンのハーフ&ハーフ」をいただきます。

sarada

此方、季節によって食材を選んでいて、夏は身体が疲れやすいので、肝臓腎臓に良い材料を使っているとのこと。

野菜カレーはキャベツがたっぷりでスパイシーチキントマトのトッピングも付けてもらって、甘みと酸味のバランスが良かったです。

この日のカレーには、生姜にんにくもたくさんはいっているとか。

店主の吉田さんは、食と身体のことを熱心に研究されている方で、その日のお天気や、お客さんとの会話の中で、提供する食事の内容を変えているそうです、すごいですね!

自分もスパイシーな薬膳カレーで新陳代謝が上がったようで、けっこういい汗をかきました。 これぞ、デトックス効果か!

 

次に向ったのは・・・、別所に行ったらやっぱり「温泉」ですよね!

別所温泉の外湯、大湯・石湯・大師湯は料金が150円と格安でお気に入りの温泉です。 中でも、大湯は小さいながらも露天風呂があるので一番のお気に入りです。

ooyu

この日の大湯の露天風呂は貸し切り状態。 場所的に周囲を眺めることは出来ませんが、青い空と白い雲を見上げてマッタリと長湯することができました。 ここでも良い汗をかきました。デトックス効果がさらに高まったかな?(笑)

 

大湯でリラックスした後は近くの「北向観音」に寄って参拝。 

kitamukikannnon

デトックスではないけれど、厄除けのご利益がありますね。ついでに煩悩も少し抜ければいいのだけれど・・・(笑)

さて、今回は「デットックス」がテーマのちょい旅サイクリング。 心も身体もリフレッシュできたような気がします。

 

別所温泉のデトックス&チャージのホームページはこちらです。

1 2

このブログのトップへ