じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 投票に行こう!~投票日まであと3日~

投票に行こう!~投票日まであと3日~

長野県選挙管理委員会(地域政策課)のMMです。

8月10日(日)は、長野県知事選挙の投票日です。

若い方の投票率が心配される昨今、将来の有権者となる高校生にも選挙制度などについて知っていただこう!ということで、模擬選挙を実施している上田西高校へおじゃましてきました。senkyo5senkyo6

選挙のスケジュールや投票の仕方、投票率などについて、説明しました。

模擬投票では、新聞記事から候補者の情報を収集し、投票する候補者を決定。投票箱に投票用紙を投じました。開票は、夏休み明けとのこと。

上田西高校を後にして、長野大学へ向かいます。
senkyo8senkyo9senkyo10

ここからは、「めいすいくん」「アルクマ」も出動です。
学生さんに、ポケットティッシュ、未成年の選挙運動禁止のチラシを配付し、投票日の周知と投票参加などを呼びかけました。

お忙しい中ご対応いただきました、上田西高等学校 様、長野大学 様、ご協力ありがとうございました。

投票日当日に予定がある場合は8月9日(土)まで期日前投票ができます。8-1lg

 

 「投票に行こう!」

 

選挙の日程、候補者の情報等、詳しくは、こちら(長野県選挙管理委員会ホームページ)をご覧ください。

このブログのトップへ