2021.04.14 [ 商工観光課 ]
玉手箱のような沢山の魅力が詰まった「石森良三商店」を紹介します!
こんにちは、商工観光課のOhanaです
昨年のじょうしょう気流では、アルクママさんが年間で中3日投げられていたとのことで、できる限りそれに続いていけるよう、肩、腕を鍛えようと意気込んでおります。(だから野球じゃないってば)
今回はずっと気になっていたお店、石森良三商店さんを紹介させていただこうと思います。
原町商店街大通りの角を曲がった先に、ひっそりとカフェがあるな?としばし狙っていたんです。
お店の中に入ると、たくさんの商品がずらり・・!お土産屋さん?カフェなのでは?!テラス席に一本の満開の桜の木!!
色んな事が頭の中でぐるぐる、この時点でOhanaの好奇心レーザーが頂点に。
お店の方がとっても気さくで、お話しを伺えました
石森良三商店さんは元々創業当時の社名で、事業拡大に伴い「石森株式会社」さんに改められ、上田市秋和に本社社屋を構えられています。
こちらの建物は、江戸時代に旅籠だった土蔵を買い入れ、倉庫として使われていたものを改装し、現在のお店にされたそうなんです。
どおりで風情も趣もありますよね!
店内お店の奥に進むと、信州に暮らす作家さんの作品が数多く並んでいます。
一つ一つ丁寧に作り上げられ、とっても繊細なデザインかつ、それぞれの風合いが強調されたお皿やグラス、酒器や時計など。
どの作品も素敵で見入ってしまいます。
ほんとーに多くの商品が置かれているので、全てをご紹介できず申し訳ないのですが・・。
中でもタオルの種類が多いなぁなんて見ていると、目に入ってきた可愛い刺繍をされたタオルのサンプルさん達。なんとその場で刺繍を入れていただけるとのことです!
早速Ohana母は知り合いへの出産祝いとしてスタイに刺繍を入れてもらい、わたくしOhanaは、一目ぼれした豚さん(どこからか来る親近感)のハンカチタオルに自分の名前の刺繍をお願いしました。
出来上がりを見たときは二人で 可愛い~!!と、大興奮。とっても可愛いくしていただきありがとうございました
作家さんの作品はじめ、刺繍入りタオルなど、(調理器具、アクセサリー、出産祝い品等もありますよ)これらはもうギフトにぴったりですよね!
上田紬さんと今治タオルさんのコラボ商品までもが揃っています!!こちらはレアなのでは・・?
そして二階がカフェスペースになっているとの事なので上がらせていただくと、もうロマンの塊なんです。
玄関にはヴィンテージのトランク、2階には振り子時計や、今やもうあまり見かけない黒電話など。
大好きなんです、土蔵や古民家といった時代を感じる建物や雰囲気。
時間帯も良かったのか、窓際席を案内していただいたのですが、目の前は満開の桜の木が見える特等席でした!
景色がこちら
ドリンクはラテと迷いましたが、せっかくなので、貴重な佐久穂町のレティファームさんのハーブティーをお願いしました。
(こちらはメニューには載っていないので、店員さんにご確認ください)
化学肥料や農薬を使わずに育てたハーブ達を、毎朝手作業で摘んでいるそうなんです。本当に一つ一つ細かい作業だということを伺いました。
運ばれて来た瞬間から、香りがふわ~と部屋中に漂い、最後まで香りが薄まることなく美味しくいただけました!
香り高いとはこういうことなんだと、教えていただいた気がします。
店内でも販売してるので、おうちへのお土産にも
そんなリラックス効果のあるハーブティーの香りに癒され、時が止まったような、贅沢な時間を過ごさせていただきました。
是非、ギフトに困った時、ちょっとしたタイムスリップを味わいたいときは石森良三商店さんを訪れてみてくださいね。
地元産ならではの商品が沢山揃っているので、今、コロナ禍でなかなか会えない大切な人へのギフトにもピッタリです。
訪れた際にはきっと、素敵な時間を過ごすことができますよ
Ohanaは暖かくなったら、テラス席でお茶をいただこうと目論んでおります。
※二階スペースでは、ワークショップ、個展、ミニコンサートなどの貸出もされています。
営業時間:金曜日・土曜日・日曜日・祝日
10:00~18:00
〒386-0012 上田市中央3丁目8−12
TEL 0268-0268-71-7703
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115