じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > まるさんかくしかく堂 ~上田市上丸子~ブックカフェに伺いました。 

まるさんかくしかく堂 ~上田市上丸子~ブックカフェに伺いました。 

こんにちは。

商工観光課のKです。

本日、ご紹介しますのは、「まるさんかくしかく堂」、

上田市上丸子にありますBOOK&CAFE(ブックカフェ)です。

CIMG7919

「まるさんかくしかく堂」のオープンは、昨年(平成27年)の5月。

本を楽しみながら珈琲(コーヒー)をいただける、最近、流行(はやり)(?)のブックカフェです。

珈琲(コーヒー)が飲める古本屋さんです。

CIMG7918

まるさんかくしかく堂、お店の名前が可愛いですね。

まる⇒コーヒーカップ さんかく⇒雑貨 しかく⇒本

とそれぞれをイメージしてつけたお店の名前とのことです。

CIMG7939

店内の奥には、お店の名前の一部「さんかく」を象徴する、▽の本棚が設置されています。

素敵な雰囲気ですね。

CIMG7925

実は、このお店、以前は、金物店だったんですよ

そこをおしゃれにリノベーションし、ゆっくりコーヒーをいただいたり、

本が読める空間、お店にしました。

CIMG7926

ゆっくりくつろげるソファー席が2つあります。一つのソファー席に4人まで座れます。

CIMG7928

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115