じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > 廃棄物不法投棄の合同パトロールを行いました

廃棄物不法投棄の合同パトロールを行いました

こんにちは、環境課のIです。

環境課では、廃棄物処分業を行っている事業者さんからなる「一般社団法人 長野県資源循環保全協会 東信支部」の皆さまとの廃棄物不法投棄合同パトロールを、10月21日に実施しました。

goudou1

 

 

 

 

 

 

今回は、東御市内のパトロールを行うということで、東御市生活環境課の方、県が委嘱している東御市エリアを担当する不法投棄監視連絡員の方にも参加していただきました。

goudou2goudou3

 

ここ数年、不法投棄の発見件数は減少傾向にはありますが、依然として後を絶たない状況にあります。

ひとたび不法投棄が行われると、「ごみがごみを呼ぶ」というように、不法投棄の状況が更に深刻化する恐れがあります。

不法投棄対策としては早期発見・早期対応が重要ということを、パトロールを行いながらお互いに意識を共有しながら、不法投棄に関する情報交換を今後も進めていくことなどが話し合われました。

不法投棄の原因者には、不法投棄物の撤去が求められることはもとより、重い刑罰も課されます。

また、不法投棄を行った原因者が不明の場合など、不法投棄が行われた土地の所有者の方に撤去の責務が及ぶ場合もあります。土地の見回りや管理についてもご注意ください。

不法投棄を発見された場合は、地方事務所環境課又は市町村の廃棄物担当部署へご一報ください。

【参 考】 平成27年度の廃棄物不法投棄及び野外焼却発見の状況はこちらをご覧ください。

このブログのトップへ