じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 冬の根子岳登山に挑戦!初心者でも登頂できました。

冬の根子岳登山に挑戦!初心者でも登頂できました。

商工観光課のAYです。

登山初心者ですが、根子岳(ねこだけ)の冬山登山をしてきました。

体を動かすことといえば通勤の自転車ぐらいで、
デスクワークの毎日なので、山頂まで登れるのかドキドキ

====================
根子岳は長野県の山のグレーディング(「信州山のグレーディング」
(無雪期・天気良好時の登山ルート別難易度評価))
でA-2ということで、初心者向きです。
(ただし天候など様々な要因によって状況は変化するので目安です。)

登山計画書を電子申請で簡単に提出できるサイトコンパス
使用して登山届を出して登りました。
====================

今回は山スキー組とスノーシュー組がいます。

菅平高原奥ダボススノーパークから登るルートです。

平日のこの日(2/12)は、学生のスキー教室が行われている様子。

DSCN0138

まずは奥ダボススノーパークの第1リフトに乗って、スノーキャット乗り場まで向かいます。

IMG_2255 DSCN0140

この日はスノーキャット(雪上車)は、乗り場から約1キロ先の避難小屋まで運行していました。
通常であれば山頂近くまで運行しているのですが、
暖冬の影響で山頂の方も雪が少ないため、途中までの運行だそうです。
その代わり、通常よりお安く(3,300円→1,000円)スノーキャットを体験できるようですよ

IMG_2163 IMG_2172

スノーキャット乗り場から根子岳山頂へ登山開始です。
約2時間で到着するのが標準ペースだということです。

1 2 3

このブログのトップへ