じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

美味だれ調査隊が行く④~「鳥友」編

地方事務所のレイニーです。 さいきん山登りが忙しくて、久しぶりの投稿となります!

普段は自転車通勤の私ですが、お天気の悪い日は電車で通勤。

そんな時は上田駅前で「ちょい呑み」を楽しんでいますが、上田で一杯といえばやっぱり「焼き鳥」ですよね~!

で、焼き鳥といえば、もちろん上田名物の「美味だれ」!!

「美味だれ焼き鳥」のお店を紹介するシリーズ4回目は、大きなお肉をコップに入ったタレに付けて豪快!にいただく焼き鳥屋さんの紹介です。

「鳥友」

袋町の小路の2階にお店があります。

繁華街の隠れ家的な存在で、カウンター数席と小上がりのある、常連さんが多いお店です。

yakitori6

このお店の焼き鳥は、お肉が大きいんですよ~♪

炭火でじっくりと焼かれているので、とてもジューシーで美味しいお肉。それをコップに入った美味だれに付けていただきます。濃厚なタレですよ!もちろん、二度付け禁止。(笑)

dyketousi

 

お通しがまた美味しくて・・・、いつも量が多くて驚きます。

安く、美味しく、ボリュームいっぱい・・・、そんなわがままな欲求を満たしてくれる、うれしいお店です。

この美味しい「鳥友」のタレ「じんだれ」という名前で市販もされているんですよ。(長野ふるさと割商品カタログにも掲載されました。)

「じんだれ」も掲載されています!信州の特産品がいっぱい!NAGANOマルシェの商品カタログはこちらをご覧ください。

tenpo

< 鳥友 >

 住 所:上田市中央3-11-2  電 話:0268-22-8060

 営業時間:PM5:00~PM10:00 定休日:日曜日・祭日

 

1 2

このブログのトップへ