じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 美味しいパンとお菓子の店発見!~cliché(クリシェ)~東御市鞍掛

美味しいパンとお菓子の店発見!~cliché(クリシェ)~東御市鞍掛

こんにちは。商工観光課のKです。

先日、東御市鞍掛に美味しいパンとお菓子のお店をみつけました!ご紹介しますね。

CIMG6019

浅間サンラインを小諸方面に行き、あと少しで「雷電くるみの里 道の駅」というあたり

信号は、「鞍掛東」を過ぎると、左に入る道がありますので(信号はありません、「cliché」の表示看板あり)そこを左折して突き当り

(少し、わかりづらいんですよ)にあるパンとお菓子のお店「cliché(クリシェ)です。

お店の名前は、フランス語で「常套句」「ありきたり」という意味だそうです。

CIMG6045

こちらがお店です。店舗の向かって左側に駐車場があります。

食パンは「山型食パン」と「角食パン」の2種類があり、山型食パンは、乳製品を使わず作っていて

角食パンは、反対に生クリーム、牛乳をたっぷり使って作っているそうです。

私は、「角食パン」をいただきました。もちろんとっても美味しかったです

他にもいろいろな種類のパンがありますので、お好みのものを購入できます。

CIMG6027

こちらのお店では、ご主人がパン、奥様がお菓子を作っています。ご夫婦で頑張っています。

CIMG6041

バナナブレッドです。バナナの入ったケーキといった感じ。1g2.2円で切り売りしてました。

お好きな大きさにカットしてもらい、購入することができます。

バナナの風味も良いのですが、くるみも入っていて、それがアクセントにもなって「おいしい~」

ちなみに、カットしないでパウンド型で買うこともできて、1,100円前後ということです。また買いに行きたい美味しさでした。

他にも…

CIMG6030

フルーツのタルトです。

1 2 3

このブログのトップへ