じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 消費生活センター > 高齢者被害特別相談を実施します。~東信消費生活センターから~

高齢者被害特別相談を実施します。~東信消費生活センターから~

こんにちは。東信消費生活センターのAです。

9月21日は、敬老の日です。

高齢者と触れ合う機会も身近な高齢者へ思いを馳せる機会も増えると思います。

東信消費生活センターでは、長野県に4つある消費生活センターの統一した取り組みとして、このたび高齢者被害特別相談を実施することになりました。

令和2年8月末の長野県の特殊詐欺の発生状況をみますと被害者のうち65歳以上の高齢者の割合は、全体の75.6%となっております。

当方に寄せられる相談も高齢の方からのものが増えております。

このような状況の中、悪質商法等被害の未然防止、早期発見を目的としての今回の高齢者被害特別相談となっております。

日時は、令和2年9月23日(水)、24日(木)の午前8時30分から午後5時までです。

かわいいイラストのポスターも総務管理課に依頼し貼っていただきました。

長野県東信消費生活センター(電話:0268-27-8517)の消費生活相談員が皆様のご相談をお電話にてお受けします。

新型コロナウイルス感染防止の観点から本年度は、お電話にての相談を皆様にお願いしております。

高齢者の方のお悩みを少しでも減らすことができれば幸いです。

悪質商法などでお困りのときは、一人で悩まず、どうぞ長野県東信消費生活センターへご相談ください。解決への道がひらかれていくと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

令和2年度高齢者被害特別相談

日時:令和2年9月23日(水)24日(木)8時30分~17時

電話:0268-27-8517(長野県東信消費生活センター相談専用電話)

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115