じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 野生動物による被害を防ぎましょう。

野生動物による被害を防ぎましょう。


この写真は、美ヶ原の牧場に現れたニホンジカの群れです。

牛を放牧する牧場に侵入し、栄養価の高い牧草を食べたニホンジカは個体数を増やし、農作物などに大きな被害を出しています。

上小野生鳥獣被害対策チームでは、新たにホームページを作り、我々が相手にしている野生動物について、被害を防止するためのヒントになりそうな情報を載せています。

上小地域では、増え続けるニホンジカ等を減らすために、毎年千頭単位で野生動物が捕獲されています。

また、農作物等を野生動物から守るため、長野県全体で1,000kmを超える侵入防止柵が設置されています。

こうした対策は、市町村や集落単位で、また地元猟友会の皆さんの大変な努力により実施されています。

しかし、皆さんのちょっとした工夫で、さらに被害を減らしたり、防護対策の効果を高めたりすることができるのです。

ぜひ、各ページをご覧いただき、参考になさってください。

このブログのトップへ