じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

あんしんお届け便

こんにちは、商工観光課のM2です。

先日、イトーヨーカドー上田店「あんしんお届け便」の視察に長和町まで行ってきました。
あんしんお届け便とは、家の近所にスーパー等がなく、また車などの移動手段を持たず日常的な買物に支障をきたしている方々への支援として、㈱イトーヨーカ堂及び㈱セブン―イレブン・ジャパンが運用している生鮮食料品や日用品を扱った移動販売車です。
イトーヨーカドー上田店のあんしんお届け便は、現在長和町と坂城町を巡回しています。長和町では毎週水曜日に町内を6か所回ります。お客さんのほとんどが地元の高齢者の方々で、多いときは1ヵ所で30人ほどのお客さんが来るそうです。



移動販売車の内部です。様々な商品が所狭しと並んでいます。



品揃えも豊富で、生鮮食品から日用品まで約500種類の商品を取り扱っているそうです。

毎週あんしんお届け便を利用するというお客さんは、「ここにない商品でも、店員さんに注文すれば次の週に配達してくれるため、非常に助かります。」と話していました。
お客さんの評判も上々のようです。

このブログのトップへ