じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

災害に強い森林とは?

今回紹介したのは、ほんの一部!!

テレビを見ていると最近は異常な天災が毎年のようにどこかで発生している気がするよね。

もし住んでいる近くの山がこんな状態になってしまったら?

どうすれば災害の発生を抑える防災・被害を少しでも減らす減災ができるかな?

長野県林務部では、「災害に強い森林づくり指針」を策定し、より効果的に防災・減災機能が発揮できる森林づくりを進めているんだ。

https://www.pref.nagano.lg.jp/shinrin/sangyo/ringyo/hozen/chisan/saigai.html

次回は、「災害に強い森林づくり指針」の内容を紹介するよ!

1 2

このブログのトップへ