じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

花より安全!?

どうも!!森暮らしのねってぃです!!

すっかり暖かくなって、雪も解けちゃいましたね。
個人的にはずっと冬でいいのですが(笑)

でもこの季節は桜が奇麗で花見もいいですよね!
今回はそんな上田市の花見スポットを紹介します!!

おすすめは新田公園です!

通勤路で毎年観ているのですが、川沿いの桜がとても奇麗なんですよ!!

夜は提灯がでて、川原の芝で花見なんて最高ですよ!

そのなかでも一番の写真がこれです!!

「桜と床固工(とこがためこう)」
あえて水が落ちる落差を設けることで、水の流れる勾配を緩くし流速を遅くしているんだ!!これで大雨が降っても大丈夫!!
防災の観点からとても大切な機能を果たしているんだけど、注目しないと気づかないよね。。。
少しでも、防災を意識できる人が増えるように、ブログを更新していきますのでよろしくお願いします!!

このブログのトップへ