2025.12.04 [ 文化子ども・若者職員のみつけた情報コーナー農地整備課その他 ]
自分でツクル、自分のミライ。丸子修学館高等学校!
こんにちは。上田地域振興局農地整備課 みーです。
今日は、同僚のMさんと丸子修学館高等学校を訪ねました。

↑ 昇降口と立派な同窓会館です。
目的は、当課では使用しなくなった機器をお譲りするためです。
その機器というのは、当課の業務で使ってきた大変古い器械で、なんと昭和59年に取得したものです。
ひとつは「プラニメーター」。平面図形の輪郭をなぞることで、その距離や面積を測定する器械。
もうひとつは、「プルービングリング」。荷重計、抵抗を測る器械で、土の硬さなどを測ります。
いずれも、型式が古いため現在の業務では使わなくなったものですが、廃棄するには忍びなく近隣の高校に照会したところ、丸子修学館高校 工業科 松田先生
が受け入れてくださいました。ありがとうございます。

さて、丸子修学館高校の特徴は、新入生全員が総合学科で学ぶ
ことです。
あら?農業科とか土木科とかなくなっちゃったの?と思われた方、違うんですよ。変わったんです。
2年生から「文化アカデミー系列 国語分野」![]()
とか「バイオ・環境テクノ系列 工業分野」![]()
とか、なんと14分野に分かれて、自分だけの時間割を作り学ぶ
んだそうです。
いいなあ、それって、なんだかすごく楽しそう。私は、社会と英語
をゼロにして、数学と科学だけ
にしたい…。え?ちょっと待って、外国語の授業にハングルがある。それは、外せない…。
カリキュラム表(教育課程表)を見るだけで、すごくわくわく
します。(もう入学できませんけどね、残念。)
松田先生がおっしゃるには、「土木で使う機器はたくさんあって、教科書で写真を見るだけでなく、実物を動かすことは大変効果的。」
ということで、少し古い器械ですが受け取ってくださいました。
使っていただけるとうれしい限り。
土木系の勉強をしているみんな、在学中に2級土木施工管理技士
の資格を取ろうね。
応援するよ
、がんばって!!!
職員玄関でお会いしたのですが、そこにはいろいろなものが飾られていました。
さすが、野球の強豪校の証といえるユニフォーム。立派な絵画と書。たくさんの新聞記事の切り抜き…。

同僚のMさんが「あら?奥に見える光輝くカップは何?」
それは、今月、県大会で優勝した柔道部のカップでした!!!
「令和7年度長野県高等学校新人体育大会 柔道競技大会 男子団体Ⅱ部 第1位」。
いやー、第1位ですよ、第1位。
おめでとうございます!!!

(光ってしまってすみません)
みー「ところで、松田先生は、何部の顧問ですか?」
松田先生「柔道部です。(キリっ)」
松田先生、黒帯。あら、かっこいい!!!
みー「私、高校生の時、柔道の授業がありました。同級生に投げられると、痛い痛い。
でも、先生に投げられても痛くないんです。本当に不思議で。」などという昔話をして、お暇しました。
そのあと、上田市丸子地域自治センターに寄ったのですが、玄関にほら。
書道部も活躍
しています。

丸子修学館高等学校、とっても魅力的です!
中学生のみなさん、ぜひ1度ホームページをご覧くださいね。(ここをクリック!)
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野県上田地域振興局総務管理課
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115



























