じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 新商品 > ツルヤ全店舗で販売中!丸子中央病院 山田康司シェフ監修の信州ACE弁当

ツルヤ全店舗で販売中!丸子中央病院 山田康司シェフ監修の信州ACE弁当

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

 

長野県が展開する健康づくり県民運動である「信州ACEプロジェクト」の食に関する取り組みの1つ、信州ACE弁当が現在ツルヤ全店舗で発売されています。

ツルヤで販売されているお弁当は、上田市にある丸子中央病院の山田康司シェフの監修なんです。

 

丸子中央病院のレストラン ヴァイスホルンへは、以前さくたろうさんと一緒に取材に行ったのですが、本当にヘルシーだけどおいしいんですよ。

丸子中央病院の9階から丸子の街並みを一望できる「レストラン ヴァイスホルン」

ツルヤで販売されるお弁当は、定期的にメニューが変わるそうですが、初回販売されているのは「とりもも肉の蔵づめみそ焼」と「白身魚のトマトソースパン粉焼」の2品です。

 

アルクママは、「白身魚のトマトソースパン粉焼」を買ってみます。

写真ではよく見えていないのですが、野菜たっぷりということで、白身魚の下にも野菜が入っているんです。

油ではあげていないのですが、パン粉焼の香ばしさや充分あります。

塩分も控えめになっていますが、トマトソースが効いているので、物足りない感じはありません。

 

手軽に買えるお弁当だからこそ、ちょっと健康に配慮したメニューはうれしいですよね。

 

信州ACE弁当はツルヤの他にも販売しているお店があります。詳しくはこちらの長野県ホームページをご覧ください。

お店でアルクマのシールが貼られたお弁当を見かけたら、是非健康づくりのために食べてみてくださいね。

 

さて私事ですが、「ACE県庁」メイキングフロジェクトで優秀賞をいただきました。

わーい、わーいうれしいな。

去年は上田地域振興局のKさんがユニーク賞を受賞したんですよね。

『老いても元気に動けるよう』ACE県庁メイキングプロジェクトがんばったよ

アルクママ、上田合同庁舎に勤務して4月で8年目になるのですが、実は上田市のシンボル、太郎山に登ったことがないんですよね。

ということで、今年の健康づくりの目標は「太郎山に登ること」です。

ここで公言したから、なんとか実現したいなー。

(そして、炭治郎のように修行しながら山を下りてきたい・・・ってアルクママ鬼滅の刃に影響受けすぎ。また怪我するから普通に歩きなさい。)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115