じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

フラワーアレンジメントに挑戦しました!!

上田農業農村支援センター農業農村振興課のカミハラです。

昨年度、(有)桜屋さんに講師をしていただいたフラワーアレンジメント教室の記事を掲載したところ

たくさんの「いいね」ありがとうございました。

上田市立西内小学校にて花育教室(フラワーアレンジメント)が開催されました!!

仕事の上では一年で花きの担当を変えられてしまったカミハラですが、

(スーパー優秀な新人に引き継いだので何も問題はありませんが、、、ちょっとさみしいです。)

桜屋さんで開催されているフラワーアレンジメント教室に行ってきたので紹介します!

 

今回使ったお花は、「バラ」「カーネーション」「スターチス」「カスミソウ」の4種類です。

お手本を参考にオアシスに挿していきます。

 

まずはバラとカーネーションから

全体の基準となるバラをオアシスの中心に据えます。

次に色の異なる2種類のカーネーションを満遍なく全体のバランスを見ながら、

球状になるように挿していきます。

 

次いでバラとカーネーションの隙間をスターチスで埋めるように挿します。

バラとカーネーションを強調したいので、スターチスは少し深めに挿します。

 

仕上げにカスミソウです。

挿す向きにポイントがあり、写真のような角度で挿していくとより球状に近づきます。

これが写真と180度上下反対の角度で挿してしまうと外に広がるような形になり、

コンパクトに収まりません。

 

完成です!

左がカミハラ作、右がお手本です。

最初に挿したバラの位置がお手本よりも高かったため、全体的にボリューム感が出てしまいました。

 

上から見るとこんな感じ。(お手本)

(カミハラ作)

お手本の方が隙間が少なく、カーネーションがバランスよく主張しています。

まあでも、カミハラ作も初めてにしてはそこそこに仕上がったと思います。

 

他にも、テーマ「つる形ドーム」

使用花材「スチールグラス、アイビー、スカビオサ、トルコギキョウ、ガーベラ、スターチスなど」

 

テーマ「ガラス器に活ける」

使用花材「オンシジューム、アルケミラモリス、ユリ、バラ、スターチスなど」

 

テーマ「バスケットアレンジ」

使用花材「バラ、ヒマワリ、オンシジューム、トルコギキョウなど」

社長さんやスタッフさんが丁寧に教えてくれるので、自分のような素人でも

それっぽい形になります!

桜屋さんでは体験レッスンも随時開催されていますので、興味のある方は一度

受講してみてはいかがでしょうか。

https://f-sakuraya.com/school/

 

有限会社桜屋

本店住所: 長野県上田市塩川2942

営業時間:9時~18時30分、火曜定休

電話番号:0268-36-1187 

 

この記事に関する問い合わせは下記まで

上田地域振興局

上田農業農村支援センター

農業農村振興課

0268-25-7127(直通)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115