じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 「第1回 イタリアを学ぶ連続講座」が開催されました。

「第1回 イタリアを学ぶ連続講座」が開催されました。

などを理由に、イタリア代表チームの誘致を進めてきた、とお話しされました。

 

誘致委員会の縵沢 剛史会長

誘致委員会の縵沢 剛史会長の講演の様子

 

第2部「イタリアと日本~遠くて近い国~」と題した講演では、イタリア文化会館のパオロ・カルヴェッティ館長からイタリアの誕生から自然・文化・芸術などについてお話しを聞きました。

イタリアは、歴史の中で統一と分割が繰り返され、それにより多くの民族がイタリア各地域に分布していたそうで、時代の中でその民族が出会うことで新たな文化・芸術が生まれていったとのことです。

パオロ館長のお話を聞いていると、イタリアを少し身近に感じることができました

IMG_3660

パオロ館長の講演の様子

 

計5回ある「イタリアを学ぶ連続講座」の第2回目は、6月30日(土)に小学生からでも楽しく学べる「イタリア語講座」を実施されます

また、3回目以降の内容は「イタリアワインについて」(7月中旬)、「イタリアモーターフェスティバル」(8月25日)、「イタリアの食について」(9月頃)です。

興味のある方は、ぜひ参加してください

 

最後に、6月2日(土)には、長野市Uスタジアムにて「イタリア選抜 対 ヤマハ発動機ジュビロ」の国際親善試合があります。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115