じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自転車で行くじょうしょう気流~「塩田平お花見編」その1

自転車で行くじょうしょう気流~「塩田平お花見編」その1

こんにちは、環境課のサイクリストKです。

ポカポカと暖かい日差し・・・、周囲には満開の桜の花・・・ですねぇ~♪
そんな陽気に誘われて、花も団子も楽しんじゃおうっ!

さて、上小地域にはたくさんの「桜の名所」がありますが、その中のいくつかを「自転車でちょい旅」して楽しんできましたので、ご紹介いたします。
今回は「信州の鎌倉 塩田平」のお花見スポット「前山寺~塩田野パノラマライン展望台」コースを走ってみました。

まずは「前山寺」の桜です。

お見事!
前山寺の周辺は桜の木がいっぱい!
国の重要文化財「三重塔」は桜に囲まれ、庭園内の枝垂桜も立派でした。
さすが人気スポットだけあって、お客さんもたくさん来ていました。

次に向かったのが、「塩田野パノラマライン展望台」

前山寺の横の道を高台まで上るのですが、こちらはけっこうキツイ上り坂になります・・・。 ~いい汗かきますよ、頑張って!(笑)
なんとか林道入口付近まで登ってみると、そこは桜並木になっていて、満開の花が迎えてくれます♪
この日の愛車はMTB、林道は未舗装路ですからマウンテンバイクで走るのが楽しいコースです。 ~前回のブログで紹介したときはアイスバーンでしたね。。。
高台からの景色を楽しみながら展望台の近くまで行くと、ここでも満開の桜の木が並んで迎えてくれました。

展望台から、塩田平を見下ろします。
心地よい風が吹いて、坂道を走って火照った身体を癒してくれます。
で、ここでいつものおやつタイム! ~運動すると、お腹が空きますので・・・(笑)
今回は「アンバタどら焼き」でコーヒータイム。
山の中でいただくスイーツ・・・美味しいんですよねぇ~♪
桜を見て、汗をかいて、小腹?を満たして、今回も大満足です。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115