じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

治山の色は 2

こんにちは!

上田地域振興局 林務課の森ぐらしのねってぃです。

それでは前回のおさらい。

測量の現場にお邪魔したね。

(治山の色は~測量編~)

 https://blog.nagano-ken.jp/josho/other/30102.html

 

今回は治山ダムの掘削現場に立ち会ってみよう!!

 

上田市小平六の現場では、378m³の土を掘っていくんだって。

この土量をわかりやすく例えると、だいたい8レーンの25mプールがいっぱいになるくらい。

 

そんなに治山ダムを造るのに地面を掘る必要ってなんだろう?

わかるかな?

Exif_JPEG_PICTURE

答えは、、、、

「強い治山ダムを造る為!」

地面深くまでコンクリートを入れることで、頑丈な治山ダムが出来上がるんだ。

この現場では、2mも地面を掘って、基礎がしっかりした治山ダムを造っている。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

掘削により発生した土はどうするのか気になるよね

答えは、ダムの上流側(裏側)に埋め戻す。

埋め戻すことにより、治山ダムの表裏に段差が出来上がり、渓流の勾配をなだらかにすることができるんだよ。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115