じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

道の駅あおき〖味処こまゆみ〗の天ざるそば

こんにちは、総務管理課 雅太朗です。

青木村の道の駅あおきにある〖味処こまゆみ〗の蕎麦を食べたのでご紹介します。

 

こちらで食べられる蕎麦は、青木村で栽培されているソバ品種「タチアカネ」で、とても香りの良いと評判です。

タチアカネの蕎麦は、味処こまゆみの他にも、村内の蕎麦屋さんで食べることが出来ます。

ちなみに、道の駅の多目的体験学習館では、そば打ち体験も出来るとか。

石臼挽きのそば粉を使用した手打ちそばと地元野菜を揚げた天ざるそばは一番人気で、迷わずそちらを注文!

天ぷらの種類は、海老、ナス、ふきのとう、さつまいも、まいたけで、

蕎麦はタチアカネのそば粉の特徴である風味がよくて、石臼で挽くので香りがひときわ立っています😉

量も多めで、味もお腹も大満足でした。

 

ちなみに青木村のタチアカネをパンケーキミックスにした商品も昨年発売されています。

パッケージが可愛いんですよね😏

新発売「青木村特産タチアカネそば粉・Sobaday」を使ったパウンドケーキを作りました

 

食後のデザートは、味処こまゆみの隣〖戀渡屋〗さんで頂く色鮮やかなコンパラソフト

コンパラとは青木村の特産品でツツジ科の「ナツハゼ」の俗称です。

「山の黒真珠」とも呼ばれ、ブルーベリーの仲間。程よい甘さと酸味の爽やかな味が、口の中にポヮ~と広がりおいしかったです。

このソフトクリームは、道の駅でも人気だそうですよ。

写真は、コンパラとバニラのミックスでコンパラの酸味とバニラの甘さが絶妙なバランスでした🍨

戀渡屋では、ここだけで食べられる可愛いアオキノコちゃん焼きもオススメのスイーツ。

過去にじょうしょう気流でも紹介しております。

道の駅あおきの新商品「アオキノコちゃん焼き」

蕎麦やスイーツはもちろんですが、隣の農産物直売所では、季節によって地元の新鮮な食材も販売しているので、つい寄りたくなっちゃいます。

 

道の駅 あおき

〒386-1062 長野県小県郡青木村村松26−1

TEL 0268-49-0333

営業時間 9:00~18:00

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115