じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ダッタンそば収穫祭

農政課のパタリロ・マミネール1世です。

長和町の特産品として注目されているダッタンそばの収穫祭が、10月14日、「緑の花そば館」で開かれました。(長和町産のダッタンそばの前回のブログはこちら。)
当日は、収穫祭を待ち望んでいた多くの人が訪れ、振舞われた山吹色の「そばがき」や「そばさし」などに舌包みを打っていました。


訪れた人は、「風味が良い」「かすかな苦味がする」「歯ごたえがある」など珍しいそばに満足した模様。
主催したのは、信濃霧山ダッタンそば生産者組合(児玉和人組合長)で、遊休荒廃地にダンタンそばを栽培し始めて8年目の今年は、作付面積がやや増え、収穫量は猛暑の中、ほぼ昨年並みが確保できたのこと。組合では栽培から収穫、製粉まで、全てを手がけています。
この日は、試作中のソバ入り食パンの試食も行われたほか、定番の焙煎ダッタンそば、ダッタンクッキー、ダッタンパウンドケーキ、ダッタンチーズタルト、雪わり小町、干ダッタンそば麺などの直売も行われ、ソバの実を入れた花そばソフトやそばシェイク、そばアイスは人気で、長蛇の列が出来ました

そばシェイクと黄色いそば湯


また、恒例のそば打ちデモンストレーションも行われ、多くの人で賑わいました。組合では、国から6次産業化法の認定を受け、来年のレストラン建設に向け、新商品を開発中とのことでした。
また、今月末からは町内の4店舗の蕎麦屋さん(和紙の里、利休庵、ウォールデン、黒耀)でも、新そばのダッタンそばが楽しめるとの事です。
なお、上小管内では、11月には順次、新そば祭が開催されます。(11月1日~15日:塩田の館そば処「北条庵」、3日~4日:真田の里および和紙の里、10日:和田宿および室賀温泉ささらの湯、10日~11日:青木村、17日~18日:武石すぐり観光センター)
新そばを食べ比べてみてはいかがでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115