じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農政課 > 上田駅に花を飾ろう!!2016~第4回~

上田駅に花を飾ろう!!2016~第4回~

農政課 きり太です。

連日30℃を超える日々が続く中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、JR上田駅では、8月9日から「上田駅に花を飾ろう!!2016」の第4回目の展示を行っています。

 

IMG_8585

今回は「トルコギキョウ」の展示です。

トルコギキョウは標高400mから1000mにわたるまで広範囲で栽培がされています。

トルコギキョウ生産量全国第1位の長野県ですが、上小地域も古くからの産地として80万本近くが1年間に出荷されています。

先日の「国際フラワーフォーラム」でも数多くのトルコギキョウが展示されていましたが、中には「これってトルコギキョウなの!?」と思うような品種もあるほど、多くの品種があるお花です。白色のトルコギキョウはブライダルなどで重宝されています。

IMG_8587

 

そんなトルコギキョウの花言葉は「清々しい美しさ」「優美」「希望」という意味があります。さわやかな夏を思わせる花言葉ですね。

IMG_8588

 

次回は9月に「コギク」等の展示を予定しています。お楽しみに!!

 

このブログのトップへ