じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 上田駅に花を飾ろう!!2016 ~ストック~ 

上田駅に花を飾ろう!!2016 ~ストック~ 

農政課 きり太です。

今年も早いもので、12月です。12月といえばそう!!クリスマス!!

ということで、今回はクリスマスにピッタリのお花を上田駅に展示しています。

 

 

今回展示されているのは、“ストック”です。

Picture120716_135546

 

ストックは南ヨーロッパ原産のアブラナ科の花で、和名をアラセイトウといいます。

上小地域では平成26年から栽培され始めた注目の花で、平成27年に6万本平成28年は15万本と、出荷本数が増えている花なんです!!

 

比較的低い温度でも栽培できるストックは、トルコギキョウやスターチスなど上田地域でメインの作付が終った後のビニールハウスで栽培されています。このクリスマスの時期、12月に出荷を迎えます。

 

今回展示されているのは白色の「アイアンホワイト」と紫色の「アイアンチェリー」という品種です。今回展示されていませんが、他にも黄色やピンクの品種があります。

Picture120716_135430 Picture120716_135452

 

さて、クリスマスにピッタリなのは、ストックの花言葉『愛の絆』

クリスマスにストックのプレゼントなんてロマンチックですね

ぜひクリスマスに上小管内の直売所で、ストックを買い求めてみてはいかがでしょうか?

 

このブログのトップへ