じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 建築課 > 県営住宅リニューアル事業の様子を見学しました

県営住宅リニューアル事業の様子を見学しました

こんにちは、建築課のK3です。

先日、「平成28年度公営住宅整備事業担当者研修会」が長野県で開催され、公営住宅の担当者(都道府県や市区町村等の職員)が全国から集まりました。 その際、上田市内にある「県営住宅みすず台団地」のリニューアル工事の実施状況を視察していただきました。【平成28年7月14日(木)、約110名の方が視察】
IMG_0654

リニューアル工事は平成25年度から行われており、今年度も行う予定です。
昭和40年~42年にかけて建設された住宅を、居住性を向上させるため、屋根や外壁といった外回りのほか、内部の改修も行った大規模なものです。
新築の様にも見え、内部にもユニットバスを設置するなど、住みやすく、高齢者にやさしい住宅になっています。

 

IMG_0653

集会所では、これまで行った工事の写真や設計図を見ていただきました。

2FullSizeRender

 

 

 

 

皆さん暑い中、熱心に写真を撮ったり、県の担当者の話に耳を傾けていました。
IMG_0658

 

 

 

 

このブログのトップへ