じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田水道管理事務所 > かずちゃんからの質問 1~上田市の水道のこと~県営水道の給水区域は? 上田水道管理事務所

かずちゃんからの質問 1~上田市の水道のこと~県営水道の給水区域は? 上田水道管理事務所

みなさん、こんにちは。

上田水道管理事務所のKです。

「上田水道管理事務所」のある上田市諏訪形にお住いの「かずちゃん」とおっしゃる女性(以下と表示)から上田市の水道について、質問が寄せられました。本日は、この場をお借りして、その質問にお答えしつつ、合わせて上田市の水道について少しお話したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:こんにちは。早速、質問です。

「上田水道管理事務所」の水は、どちらにお住いの方が飲んでいる(使用している)のですか?

 

K:こんにちは。ご質問ありがとうございます。とても良い質問だと思います。

まず、上田市内、小牧付近を赤坂方面に向かって車を走らせると、右側に(車からはよく見えないかもしれませんが)浄水場があるのをご覧になったことがある方も多いと思います。施設の一部にも「上田水道管理事務所」と大きく記載されていますよね。そこが長野県企業局上田水道管理事務所が管理する浄水場です。

CIMG1538

上田市の小牧方面から赤坂方面に車を走らせると右手に「上田水道管理事務所」の文字が…ここが長野県企業局上田水道管理事務所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115