じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農政課 > 信州うえだの花を飾ろう~第6回~

信州うえだの花を飾ろう~第6回~

農政課 きり太です。

恒例の『信州の花を飾ろう』も6回目となり、第1回が始まってから半年となりました。

今回は12月1日(月)から12月5日(金)までストックなどが上田合同庁舎1Fロビーに展示されています。

 IMG_6530 - コピーストックは前回展示された金魚草と同じアブラナ科なので、金魚草によく似ています。

実は、上小地域では昨年までは栽培されておらず、本年度より冬季作物として作り始められたニューフェースです。

泉田・塩田地区の8戸の生産者により栽培され、今年は約3万本の生産量が見込まれています。

出荷は12月下旬までマルシェ国分などで購入することができます。

ちなみに花言葉は『愛の絆』だそうです。

 

 

IMG_6528 - コピー 今回の展示には、ストックの他、スプレーカーネーション、スターチス、ユーカリ等が展示されています。

ユーカリと聞くとコアラを思い浮かべる人も多いかと思いますが、実際に生で見たことはありますか?

独特な香りもする花木ですので、この機会に来てユーカリの香りを嗅いでみてはいかがでしょうか。

 

1月は南天、ダリアなどを展示します。次回もお楽しみに!

 

 

このブログのトップへ