じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > しあわせ信州移動知事室(上田地域)
  ~知事との県民対話集会(東御市)~

しあわせ信州移動知事室(上田地域)
  ~知事との県民対話集会(東御市)~

上田地域振興局です。

令和5年1月11(水)~12日(木)までの2日間「しあわせ信州移動知事室(上田地域)」が開催され、阿部知事が上田地域の皆様との意見交換や視察を行いました。

「知事との県民対話集会」は、
「対話と共創」の県政を推進するため、知事が県内すべての市町村を訪問し、
市町村長や県民の皆様とテーマに沿って語り合うものです。
今回は上田地域の移動知事室の一環で1月11日に東御市中央公民館で開催し、
県民対話集会としては県内で23回目、上田地域では長和町、青木村に続き3回目です。

テーマは「東御市の子育て・子育ち」

参加者の皆さんからは、学校教育や不登校、通学路の安全対策、男性の育児休業取得などについて
様々な意見が出され、その一つ一つに対し知事が答える形で対話が行われました。
様々な立場の方からご発言いただき、子育てや教育に対する県民の皆さんの切実な思いに触れる機会となりました。

参加者の皆様、また開催にあたってご協力いただいた東御市役所の皆様、ありがとうございました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115