じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 地域の特産品シリーズ~くるみおやき&クッキー~

地域の特産品シリーズ~くるみおやき&クッキー~

地域政策課のK2です。
毎月開催している定例会見で記者の皆さんにPRしている地元の特産品をご紹介するシリーズ。

まずは「くるみおやき」から。

上田市丸子の農産物直売加工センター「あさつゆ」で売っています。

おやきの具材は数あれど、くるみはちょっと珍しいですよね。味噌と砂糖とくるみを和えた餡が入っています。
食べてみると、砂糖味噌の甘辛さにくるみの独特の香ばしさが加わり、美味しいですよ。
カットした小さいくるみもトッピングされていてカワイイですね。

くるみ繋がりで、「くるみおはぎ」も紹介しちゃいます。

上田市丸子産のお米を使っています。もち米とうるち米の割合は各家庭でもさまざまかと思いますが、もち米の弾力性とうるち米の柔らかさが絶妙で食感がとてもいいです。
おはぎといえば個人的にはゴマ味を思い浮かべるのですが、甘いくるみ味もなかなかですね。

これらを作っているのは、「えだまめの会」という農家の女性の皆さんの集まりで、枝豆のように一つの鞘に納まって仲良く頑張っていこうと結成された団体ということです。

直売所は冬でもやっていますよ~。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

次はクッキー。
型抜きクッキーとルシアンクッキーの2種類が袋詰めになっています。

型抜きの方は、プレーンとココアとモロヘイヤの3つの味が楽しめます。
当日出席された記者からも、「これは美味しい!」と太鼓判。

3つとも美味しいのですが、個人的にはモロヘイヤがいいですね。ちょっとヘルシー感もあり、後味もさっぱり食べられます。

ルシアンは、まん丸のクッキーで、材料にクルミが使われています。なんでルシアンというのか。。。ちょっと調べてみましたが分かりません。(白くて丸い形→雪→ロシア??)

くるみの味がしっかりきいていて、甘くて丸くて・・・食べるのがちょっと楽しいお菓子ですね。

作っているのは上田ひもろ木園福祉就労舎の皆さんです。

施設名の由来ですが、「ひもろ木」が古来から神の宿る木として尊ばれ、生命力が強く、長生きで、年中葉が枯れない常緑樹ということから、心身に障がいを持つ方たちに力強く生きて欲しいとの思いで名づけられたそうです。

甘くて美味しいパンもたくさん製造・販売しています。施設内のお店で買うことができますよ。

農産物直売加工センター あさつゆ 0268-41-1062

社会福祉法人りんどうの会
上田ひもろ木園福祉就労舎 0268-38-0852

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115