じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

美味だれ調査隊が行く~「炭火焼 凡凡」編

こんにちは、地方事務所のレイニーです。

「雨の日は美味だれ」・・・

普段、自転車で通勤している私ですが、雨の日は「電車通勤」になります。

そんな雨の日は、仕事帰りに駅に向かうと、あちこちで「赤ちょうちん」の誘惑が待ち構えていて・・・、ついつい立寄ってしまうことが多いのです。(笑)

そんな私レイニーが、上田名物「美味だれ やきとり」のお店を中心に、駅周辺で「ちょっと一杯」いただいた時の情報を不定期に紹介させていただきます。

 「炭火焼 凡凡」

 上田駅からアリオ方面へ向かい、しなの鉄道のガード下の交差点の角にお店があります。

外観はあまり目立たないお店なのですが、カウンター席まで予約でいっぱいになる人気店です。

 oidare まずは焼き鳥から。

かしら、ねぎま、つくね、タン、なんこつ

種類豊富ではありませんが、その分厳選されているのか、お肉がとても美味しいです。

まず、そのままで肉の旨さを楽しみ、さらに「美味だれ」を少しかけていただくと、また違った味わいを楽しめます。

yaki4negima

 

美味だれはお店によって辛め、甘めとありますが、このお店は普通で食べやすいもの。 

  IMG_9142こちらは、このお店の名物「皮」

大きくてパリパリ・・・、鶏皮、こんな食べ方もあったんだ~♪

また、グラタンもこのお店に来たら外せないメニュー、チーズがとろけていい感じ、これもこのお店の人気メニューですね。

 bonbonこのお店のある一角、炭火焼「凡凡」の隣は居酒屋「平凡酒場」、その隣はあぶりや「平平」(焼肉)という名のお店が並んでいますよ。どちらも、人気店でお客さんがいっぱいです。

 

<炭火焼 凡凡(ぼんぼん)>

 住 所:上田市天神3-1-7 電 話:0268-24-4129

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115